ふなっちの英語フレーズ辞典

ふなっちの英語フレーズ辞典

身近なフレーズから覚えて英語をマスターしよう♫そんな思いで作った英語フレーズ辞典です。

洋楽や邦楽の歌詞によく出てくる「Carry on」ってどういう意味?「Carry out」との違いは?

私は20代なのですが、中学時代にとっても流行った曲でEXILEの「Carry On」という曲がありました。

当時は英語に全くと行っていいほど関心がなかったので、「キャリオーン♫」と歌って聞き流していたのですが、大人になって洋楽を聴くようになってから「Carry on」が歌詞にしばしば登場してくることに気がつくようになりました。

今回は、そんな「Carry on」を解説していきます。

f:id:takaaki005:20171106181124j:plain

Carry on の意味

Carry on は、「続ける」「継続する」という意味

Carry onには、「続ける」「継続する」という意味があり、「〜し続ける」というニュアンスです。

特に、何かを中断した後に諦めずにやり続ける、というようなニュアンスも含まれています。

例えば何かに挫折しようとしている人に向けて、「諦めずに頑張って」と励ます際に使えるフレーズでもあります。

Carry on を使った例文

ではCarry onを使った例文を紹介していきます。

 

  • Don't stop, carry on.
  • 立ち止まらないで、諦めないで。(やり続けて)
  • Carry on living.
  • (この先ずっと)生きていく
  • Carry on talking.
  • 話し続ける
  • Carry on walking.
  • 仕事を続ける
  • Let's carry on the discussion.
  • 議論を続けましょう
  • I have decided to carry on the work.
  • 僕は仕事を続けることにした 

f:id:takaaki005:20171106193517j:plain

英語フレーズトリビア

ちなみにCarry onにはおもしろい意味もあって、

  • 泣きわめく、取り乱す
  • (男女が)みだらな関係になる

という意味もあります。こういう面白い意味も知っておくと、英語って覚えやすいですよね。

 

Carry out との違いは?

似たようなフレーズに「Carry out」というフレーズがあります。Carry outについて解説していきましょう。

Carry out の意味は?

Carry out の意味は「実行する」「実施する」という意味。

carry=運ぶ out=外 直訳で「外に運ぶ」と思ってしまいそうですが

carry out の意味は「実行する」「実施する」という意味です。

では例文を見ていきましょう。

Carry out を使った例文

  • Carry out a bank robbery.
  • 銀行強盗を実行に移す
  • Carry out a face transplant.
  • 顔面移植手術を実施する
  • Carry out a plan.
  • 計画を実施する

「Carry out a 〜〜」で「〜〜を実行する」「〜〜を実施する」という言い回しができます。

まとめ

  • Carry on の意味は「続ける」「継続する」という意味
  • Caryy on には「取り乱す」「(男女が)みだらな関係になる」という意味も
  • Carry out の意味は「実行する」「実施する」という意味

今回のフレーズはいかがだったでしょうか。Carry on は歌の歌詞にもよく使われているフレーズなので、覚えやすいと思います。トリビアな意味も印象づけておくといっそう覚えやすいですね♫

ふなっち、YouTuberはじめました!!!

www.youtube.com

この度ふなっちはYouTuberになることにいたしました。

今後は、YouTubeでも英語関連のコンテンツを投稿できればなと思っています。

 

もしよかったら↑のボタンからチャンネル登録是非よろしくお願いします!!!

 

今回の記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた、どこかの記事でお会いできたら嬉しいです♫