ふなっちの英語フレーズ辞典

ふなっちの英語フレーズ辞典

身近なフレーズから覚えて英語をマスターしよう♫そんな思いで作った英語フレーズ辞典です。

すぐ使える!超簡単な「let me ◯◯」の意味と使い方。例文も紹介。

f:id:takaaki005:20171006201709j:plain

英語を勉強していたり、洋楽をよく聴く人なら「let me 〜」とよく耳にすることがあるかもしれません。

そういえばJustin Bieberの歌にLet Me Love Youって歌がありますよね〜。わたしJustin Bieber好きなんですよw

let me はとても簡単で使いやすいフレーズなのでこの機会に覚えちゃいましょう♫

「let me 〜」の意味

let me +動詞 は「〜させてください」「〜してあげる」という意味

let me 〜 は「〜させてください」とか「(あなたの代わりに)〜してあげる」という意味。 

 let me +「動詞の原形」という形で使います。

使用例

  • Let me cock tempura for you.
  • 私に天ぷらを作ってあげるよ
  • Oh, wait. let me check my schedule.
  • ちょっと待って、スケジュールを確認させて
  • Let me kiss you
  • キスさせて
  • Let me say.
  • ひとこと言わせてください

このように、Let me 〜 で「〜させて」「〜してあげる」という意味で使うことができます。

let me + inやoutを付けるのもよく使われる表現

  • Let me in.
  • (建物などの)中に入れて。
  • Let me out.
  • 私を外に出して
  • don't let me down.
  • がっかりさせないで。
  • Let me through.
  • 通してください

動詞をつける場合と同じように「〜させて」というイメージは変わらない。

let me see はとても使いやすいフレーズ

let me see の意味は「ええと...」

let me see という、とっても使いやすいフレーズがあるので紹介します。

let me see は、「考えさせて」という意味で、何かを思い出すときに「ええと..」と言いたいときに使えるフレーズです。

使い方

  • A:Shawn, do you know any good Italian restaurants near here?
  • B:Let me see. I'v been to one near the station.
  • A:ショーン、この近くでどこか良いイタリア料理屋知らない。
  • B:ええと、駅の近くの店なら行ったことがるよ。

まとめ

  • let me 〜〜は「〜させてください」「〜してあげる」というイメージで覚える。
  • let me see で「ええと..」という意味で使えるように、let me は日常会話で使う機会が多い。

Let me の解説、よく理解できたでしょうか。let me は日常会話で良く登場するフレーズなので、すぐに覚えられると思います♫

 

この度ふなっちはYouTuberになることにいたしました。

www.youtube.com

www.youtube.com

趣味のコーヒーやサップの映像を投稿しています。

今後は、YouTubeでも英語関連のコンテンツを投稿できればなと思っています。

 

↑のボタンからチャンネル登録を是非よろしくお願いします♫

今回の記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた、どこかの記事でお会いできたら嬉しいです♫