ふなっちの英語フレーズ辞典

ふなっちの英語フレーズ辞典

身近なフレーズから覚えて英語をマスターしよう♫そんな思いで作った英語フレーズ辞典です。

リアルタイム翻訳機能が使えるイヤホンGoogle Pixel Budsが登場。もう英語勉強する必要がなくなる?

www.youtube.com

衝撃のBluetoothイヤホンがGoogleから発表された。

その名も「Pixel Buds」。この製品の大きな特徴は40ヶ国語に対応(日本語にも対応)するリアルタイム翻訳機能「Google Translate on Pixel」で、異なる言語を話す相手の声をリアルタイムで翻訳することができる。つまり同時通訳機能がついているのだ。

リアル「ほんやくこんにゃく」の登場である(笑)

Pixel Budsはアメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、オーストラリア、シンガポールなどの国で2017年11月に発売予定で日本での発売予定は未定(2017年10月現在)。

このリアルタイム翻訳機能を使うためには、android搭載スマートフォンPixelシリーズが必要で、対応スマートフォンのGoogle assistantアプリを利用することで利用できるとのこと。

イヤホン単体でリアルタイム翻訳機能はまだ使うことはできないが、今後それが実現する可能性もありそう。

近い将来言葉の壁がなくなる?

こういった端末の普及によって、地球上の言葉の壁がなくなる可能性は十分に考えられます。異国の地へ気兼ねなく旅に出かけてコミュニケーションが取れるなんてとてもすばらしいと思います。でもこういった技術が普及したら外国語を勉強する人はとても少なくなりそうですね。SNSで反応をうかがってみると「これまで勉強してきた英語はどうなるんだ」「もう英語勉強する必要ないじゃん」という意見が散見されました。

 当ブログでは今後もPixel Budsについて情報を追っていきたいと思います。