ふなっちの英語フレーズ辞典

ふなっちの英語フレーズ辞典

身近なフレーズから覚えて英語をマスターしよう♫そんな思いで作った英語フレーズ辞典です。

ネイティブは「book」をこう使うよ。「〜を逮捕する」「急ぐ」って意味があるって知ってた?

f:id:takaaki005:20171005213742j:plain

  • I read this book in three days
  • このを三日間で読みます。

上の例文はみなさんがよく知っている book (本)の使い方だと思います。 book は「本」。常識ですよね。しか〜し book は動詞としてもよく使う表現なのです。今回は意外と知られていない「book」の使い方を紹介します。是非覚えてネイティブに一歩近づきましょう♫

書き留めたり描かれたものを表す book

まずは book の意味を掘り下げてみましょう。book は、「本」や「聖書」、「台本」「帳簿」といった本の形をしたものをはじめ、紙を「束」にして綴(と)じ合わせたもの、規則やルールなど何か書かれたものなどを表します。

book の動詞的な意味

bookには記録したり書き留めたりする行為を表すこともあります。

例えば、book は動詞で「〜を逮捕する」という意味もありますが、これは「容疑者の取り調べ調書をとる」行為から派生して使われるようになった俗語です。現行犯逮捕という意味では「arrest」を使うのが一般的です。

「急ぐ」という意味もあります。book の意味が「急ぐ」なんて意外で面白いですね。 

ネイティブ流 book の動詞的使い方

早く行く

  • You'd(You had)better book it.
  • 急いだほうがいいね。

*動詞の「早く行く」はよく使う表現です。Hurry up! と同じように使うことができます。

ルール、規則

  • Let's do it by the book.
  • ルールを守りましょう。

*by the book で「規則に従って」という慣用句に。according to the book (規則に従って)と言い換えることもできる。

予約する

  • I'll book a hotel for three nights
  • ホテルを三泊予約しとくね。

*book の語源は「ブナの木」(beech)に予約を書き留めたことに由来するとも言われています。

まとめ

  • bookは記録したり書き留めたりする行為を表す。
  •  bookは動詞としての意味で「急ぐ」や「規則」「予約」を意味する。

いかがだったでしょうか。「ブナの木」(beech)に予約を書き留めたことがbook の語源になったなんて面白いトリビアですよね。

 

この度ふなっちはYouTuberになることにいたしました。

www.youtube.com

www.youtube.com

趣味のコーヒーやサップの映像を投稿しています。

今後は、YouTubeでも英語関連のコンテンツを投稿できればなと思っています。

 

↑のボタンからチャンネル登録を是非よろしくお願いします♫

今回の記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた、どこかの記事でお会いできたら嬉しいです♫