ふなっちの英語フレーズ辞典

ふなっちの英語フレーズ辞典

身近なフレーズから覚えて英語をマスターしよう♫そんな思いで作った英語フレーズ辞典です。

bag の意味は「殺す」!? 知らない人が多いネイティブ流の bag の使い方

bag と聞いたら読んで字のごとく「かばん」「バッグ」の意味を思い浮かべますよね。でも実は怖い意味を孕んでいる言葉でもあります。

ではサラッと勉強して行きましょう♫

f:id:takaaki005:20171003001312j:plain

bag は「獲物を殺す」という意味も

「袋に詰める」ことから派生し「獲物を殺す」「盗む」という意味に

bag には「袋」に関する動詞「袋詰めをする」という意味から、袋に詰める動作から派生した「盗む」「狩りをする」「獲物を殺す」などの意味があります。

豆知識

また「袋詰め作業をする人」の事をbagger と言いますが、日本のスーパーで「サッカー」と呼ばれる係を指します。ちなみに sack も「〜を袋に入れる」という動詞。慣用句では in the bag で「成功確実」という意味。

「彼は当選確実だよ」は、He's got the election in the bag.

 

では使い方を見てみましょう。

殺す 【動詞】

  • Dad, look I just bagged a rabbit a rabit.
  • パパ見て!うさぎを仕留めたよ。

*狩りをして捕らえた獲物を袋に入れることから「殺す」という意味に。

盗む【動詞】

  • The thieves bagged a million dollors worth of diamonds.
  • 泥棒たちは100万ドル相当のダイヤを盗んだ

*盗むために袋に入れる行為、つまり窃盗することも bag と言う。thieves は thief (泥棒)の複数形

詰めるという意味も

  • I don't like to bag groceries.
  • 食品を袋詰めするのが嫌いです。

*袋詰めすることは動画の bag を使って表せます。

bag の形容詞baggy は、「たるんだ」の意味

bag の形容詞は baggy で、「たるんだ」という意味がある。

  • I have baggy eyes.
  • 目にたるみが出てるわ。

まとめ 

  • bag には「袋詰めする」から派生して「盗む」「狩りをする」「獲物を殺す」の意味がある。
  • 形容詞 baggy は「たるんだ」という意味もある。

この度ふなっちはYouTuberになることにいたしました。

www.youtube.com

www.youtube.com

趣味のコーヒーやサップの映像を投稿しています。

今後は、YouTubeでも英語関連のコンテンツを投稿できればなと思っています。

 

↑のボタンからチャンネル登録を是非よろしくお願いします♫

今回の記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた、どこかの記事でお会いできたら嬉しいです♫