ふなっちの英語フレーズ辞典

ふなっちの英語フレーズ辞典

身近なフレーズから覚えて英語をマスターしよう♫そんな思いで作った英語フレーズ辞典です。

ネイティブは"baby"をこう使う!意外と知らない"baby"の使い方

誰もが知ってる"baby"の意味。「赤ちゃん」「愛しいもの」「小さいもの」という意味ですが、babyは動詞としても使われるのです。

今回は日本人は意外と知らないbabyの意味を簡単に勉強していきましょう。

f:id:takaaki005:20171002231729j:plain

よくある baby の使い方

  • We saw a baby elephant at the zoo.
  • 私達は動物園で子ゾウを見た。

 

  • He said I was his baby.
  • 彼が私のこと恋人だって言ってたよ。

これは名詞としてのbabyの使い方で、多くの人はこの使い方に馴染みがあるでしょう。

baby の動詞としての意味

baby には動詞としての役割があり、「baby + 人」で「子供扱いする」「甘やかす」という、どちらかと言えばネガティブなニュアンスの意味をもちます。

また baby の後ろに ish を付けた babyish という形容詞もよく用いられます。こちらは「大人げない」「幼稚な」という意味をもちます。

では baby の使用例を見ていきましょう。

子供扱いする

  • You don't need to baby me.
  •  子供扱いしないで!

 

*これは動詞としての用法で、短く省略して Don't baby me. と言うこともあります。「ガキ扱いしないで!」という意味です。

baby + ish で babyish という形容詞に

babyish は「大人げない」「幼稚な」を意味する形容詞です。ついでに覚えちゃいましょう。

幼稚な

  • She has a babyish way of talking.
  • 彼女は幼稚な喋り方をする。

 * babyish は、「ぶりっ子」というニュアンスにも使えます。

 

まとめ 

  • baby の名詞での意味は「赤ちゃん」「愛しきもの」「小さいもの」
  • baby は動詞としても使い、「 baby + 人 」で「子供扱いする」「甘やかす」という意味で使う。
  • babyish という形容詞もあり、「大人げない」「幼稚な」という意味。

 

さて、どうだったでしょうか。baby は「可愛い」「愛おしい」というイメージですが、使い方によってはネガティブな意味もあるんです。頭の片隅に入れておくとひょっとしたところで役に立つかもしれませんね♫

 

この度ふなっちはYouTuberになることにいたしました。

www.youtube.com

www.youtube.com

趣味のコーヒーやサップの映像を投稿しています。

今後は、YouTubeでも英語関連のコンテンツを投稿できればなと思っています。

 

もしよかったら↑のボタンからチャンネル登録是非よろしくお願いします!!!

 

今回の記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた、どこかの記事でお会いできたら嬉しいです♫