ふなっちの英語フレーズ辞典

ふなっちの英語フレーズ辞典

身近なフレーズから覚えて英語をマスターしよう♫そんな思いで作った英語フレーズ辞典です。

big dealって何?big dealの意味と使い方

こんにちはふなっちです。今回はbig dealについて解説していきます。

先日ドナルド・トランプ大統領が「It's not a big deal」という言葉を使っていたので気になって調べてみました。

f:id:takaaki005:20170926024832p:plain

big dealの意味

big dealの意味は「大したこと」「いち大事」という意味です。

よく使われる表現はこういうフレーズ

・It's not a big deal

→「大したことないよ」というような意味で使われます。

このbig deal、ワタシ的には結構使い勝手が良い。

big dealの使用例

例えば上手く行かない仕事があったりして同僚に

Are you OK?

なんて聞かれたとします。

そしたらこう答えてみましょう。

→It's not a big deal. (大したことないよ。)

 

おお。なんて心強いんだ。(本当にヤバいときは素直にhelp!しましょうlol)

 

逆に明日、一世一代の大仕事が待ち受けているとしましょう。

それは間違いなくbig deal!!です。

 

はい。big dealは会話でとても使いやすい表現なので覚えておいて損は無いでしょう。

それでは。